幸せをリデザインする

東京工業大学のイベントに株式会社Miewが登壇いたします

東京工業大学のイベントに株式会社Miewが登壇いたします

 2017.11.02 News

東京工業大学のイベントに株式会社Miewが登壇いたします

日時

平成29(2017)月11月29日(水)
18:30-20:00(終了後に近隣にて懇親会~22:00)

会場

東京工業大学大岡山キャンパス
西9号館西棟1階104号室(仙石研究室)
http://www.titech.ac.jp/maps/ookayama/
東急線大岡山駅徒歩6分

演題

医療における財・サービスの価値の構造と今後

概要

医療の世界における価値とは何だろうか。諸外国では医療のアウトカムをベースにした医療の評価が行われてはじめており、医療ビッグデータがそのためのツールとして使われている。
一方で、日本では医療提供体制や医療費の分配方法を中心に医療制度改革が行われているが、医療の価値をどのように評価するか、またどのような値付けをするかといった基本的な価値観が共有されておらず、現在の医療の在り方を変えるような抜本的な改革には程遠い状況にある。
こういった議論は医療業界を対象にするビジネスの世界でも無関係ではなく、アイデアを利益に繋げるためには、だれに対してどのような利益をもたらし、本質的に誰から対価を得るかという視点は欠かせない。
地域包括ケアを実現するためにはどのようなエコシステムを構築する必要があるか、AIを医療現場に浸透させるためにはどのようなEvidenceを構築しなければならないのだろうか。

今回の研究会では、医療の価値に注目して現在の構造と起こっている変化に着目することで、今後ビジネスとして成長できる分野がどこにあるかについて時間の許す限り議論を行う。